2023年は常に不調を抱えてた年だった
去年の9月、バスケしてたら、左ひざがピキーンってなって、翌日からすんげー痛くて。
病院行ったら、「古傷の前十字靭帯は大丈夫、偽痛風の変形性膝関節症だね」って言われた。さくっと治らずけっこう長い付き合いになるやつらしかった。
歩くのもやっとな状態だったから、けっこう重症だったのよ。で、休養期間を経て今年の夏ごろ、バスケ復帰できた。
やっと週一でやるのに体が慣れて来たかと思った矢先、今度は耳が聞こえなくなった。突発性難聴である。
下手すれば一生右耳聞こえないかもってくらい深刻だったけど、取り寄せた薬が効いたっぽくて2ヶ月後にはだいぶ回復。今では体感的に95%は回復した。良かった。ホント良かった。両耳から音楽聴こえない日々は、ずいぶんつまらなく感じたもんな。
こないだ柳葉敏郎さんがテレビで「片耳聞こえてなくて、唄うのがつまんなくなっちゃって」って言ってたの見て、(すげーーーーわかるわーーーーー!!!)って共感した。難聴患ってがんばってる人、マジで尊敬っす。聴力弱るって、本当にシンドイのです。
で、耳聞こえるようになってホッとしたのも束の間。今度は逆流性食道炎になった。
とにかく、お腹が気持ち悪い。食べたら気持ち悪くなるのに、お腹空く。でも食べると気持ち悪くなるというエンドレスな症状。
胃酸が上がってくる感じはあまりなかったが、喉の異物感とか、かすれもあったので、胃酸でやられてたのだろうな。
ガスター10、白湯飲みまくって、お粥とリンゴ毎日食べてたら、ジワジワ治ってきた。
で、12月。
やっとコーヒーも飲めるようになったし、ラーメン食っても胃がもたれしないくらいまで回復した。
今も、膝はピリっと痛むし、耳鳴りはするし、胃の調子も100%ではないけど、
ああ、やっと通常運転になったなぁ……、と思って。嬉しい。嬉しい。
そんなわけで、今年は常に、どっかしらの不調が毎日あった一年だったのだよな。
歳をとれば不調は増えていくって言うけど、来年は元気いっぱい過ごしたいもんだなぁ。
がんばれ体。がんばれ自分。