めざせ5000P。めざせ1000位以内。
前日に、苦い大敗を経験。
2時間を無駄にした。
下限が2500Pだからわかりにくいけど、写真は0Pと同じ意味の2500Pになった絶望の一枚である。
いや、いや違う。無駄な時間じゃない。
ここでの失敗を糧に先に進むのである。
経験は前進の第一歩なのだー!!!
……というわけで、がんばりました。
結論からいうと、4370Pまで行きました。
やったー!!!ここまで来たぞー!!!
小さな可能性を積み重ねて、2位以内になれる確率60%~70%くらいまで持って行けた気がする。
ちなみに、ここまでくるのに勝ったり負けたり、デッキ組み直したり、いろいろあって3時間かかったw 疲れた。
やり方が固定化できたから、このまま戦いまくればちょこっとずつジワジワとスコアを伸ばせると思う……。思う。。。
というわけで、お役に立つかわからんが、ここまでどうやったかをツラツラ書いてみる。
いかに当たらないようにするかがカギのゲーム
☆と〇の2種類のえんぴつを転がして、
『〇に50ダメージ』
みたいな感じで戦っていくわけだけど、昨日の失敗は、
「いかに攻撃を当ててダメージを稼ぐか」
を考え過ぎたための敗戦だった。
4人対戦のバトルロイヤル方式で進むこのバトエン。
どんなに攻撃をがんばっても、4分の1の攻撃しかダメージ与えられない。
逆にいうと、がんばらなくても4分の3は敵同士が勝手に削り合ってくれる。
つまり、本気で攻撃に転じなければいけないのは1対1の状況になってからであり、それまでは攻撃なんかしないで生きのびることを考えればいいんだ。
……とはいえ、生き延びる方法がムズカシイw
それがわかれば苦労はしないw
- HPが高い
- 防御技持ってる
- チェンジアタックに防御技
- 耐性持ってる
これらを駆使して、7ターン目までなんとかしのいで敵同士で疲弊させて、クライマックスバトルに持ち込む。
そのあとは、あらくれチャッピー、ゴーレムみたいな、わかりやすく攻撃重視のバトエンに託して勝利を願うのみ。
結局、出てる相手次第なので……
いくら対策を施したところで、バトエンは出たとこ勝負なゲームだ
一番重要なのは、今。今だった。
行動選択する制限時間内に、場内に出てるバトエンの行動を一覧で見れるので、それを見てバトエンチェンジする戦略で行った。
☆に攻撃のバトエンが偏ってたら、〇のバトエンにチェンジする。
各プレイヤーは2回までしかチェンジできないので、それなりに有効な手だと思う。
この場合、自分が攻撃できるかできないかはどうでもいいと考える。
なぜなら前述した通り、3人のプレイヤーがつぶし合ってくれれば、こっちはノーダメージでターンを終えれるからだ。
なんだけど、やっぱ運。
……とはいえ、やっぱり運要素がデカいので、勝ったり負けたりは、常。
運悪いと……ねぇ。
あらくれチャッピー(☆)×3 自分バサラーナ(〇)
という場面。
あらくれチャッピーは☆攻撃ばかりで、6分の1だけ「ばくれつけん(〇)」があるんだけど。
余裕で高みの見物というそてたら、3回とも「ばくれつけん(〇)」出てやられたの。
いや、ふざけんな、と。笑
さて、もう少しがんばってみるか。
6000点まで行けば、1000位以内は固いかな?