pickup
教員「教員はブラックなんだよ」→生徒の悲し過ぎる返しがコチラ
スポンサーリンク


にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

聞いた話ですが…ある教員が、教員はブラックだと話をしたら生徒に「先生方は給与もボーナスも補償されていますよね、育休も取れてますよね、うちの親はバイトを3つ掛け持ちして、片親で育ててくれて、ボーナスも何も出ないのですが、同じこと母に言えますか?」と言われだそうです。おぉ…

教員の労働環境が良いかは別問題として、そうなんですね。生徒からすると、あんたは大学出てお金持ってるでしょ、日本の平均年収より上もらえて、それでブラックとか嘆いていて、気持ち悪って思われても仕方がないよなと。生徒に話す問題かどうかは別だよね。

 

 

100人いたら100通りの経済状況があるわけで。お金持ちもいれば、生活保護を受給してる家庭もあるだろう。教員が愚痴っていい発言内容ではないと言える。

……とはいえ、教員の職場環境がブラックというのもまた事実で……。『恵まれた環境なんだから我慢せい』というのはオカシイ話。なんか、悲しみしかないな。

 

教員「お前んちが貧乏だからブラック体質あきらめろってか?」

とも言いたくなるだろう。

 

闇が深いなぁ。。。日本の景気が上向けば、こんなギスギスも減りそうなものなのになぁ。

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事