pickup
【転職活動・失敗談】エクセルって?PCスキルって、なに?
スポンサーリンク


にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
転職活動を始めて、3回目の面接があった。

事前に知らされていた内容は、面接+一般知識試験+PC試験(簡単なエクセル、ワード操作)とのこと。

 

はて。

どう対策したらよいものか。

一般知識は、一応参考書買った。空いた時間に問題解いて、時事問題なんかをチョコチョコやった。しかし、一般知識など、呼べる範囲が広すぎて対策のしようなどない。完全に気休めである。

次は、簡単なエクセル、ワード操作である。

「簡単な」に含まれるのがどの程度なのか、全くわからない。

エクセルは仕事でよく使うが、もっぱら文書の作成で使用する。関数なんかを利用したことはあるが、作った事はない。

覚える気になればググればなんぼでも学べるだろうという油断もあり、今に至る。

それより、ワードはあんまり使ったことなかった。よく使うエクセル、あんまり使わないワード。じゃあ、ワードを勉強しよう……と、ワードの基本操作に取り組んだ。

 

いざ、試験開始・・・・。

 

【本日のエクセルの問題】

この表を関数を用いて完成させない。

 

 

オワタ。

 

そう、そうだ。冷静に考えたら、エクセルの基本操作に表作成なんて、当たり前にやる事だよな、と。

完全に失敗した。

ワードの「同じ単語を一気に全て修正する方法」とか覚えて『おお!すげえ!』とかやってる場合じゃなかったw

バカすぎ……。

 

うう……これも勉強と思って、糧にしよう。次だ……次。がんばろう。

とりあえず、今日できなかった事は、自分でできるようにしとくことにします。

トライ&エラーで人は強くなるのだ、と、言い聞かす。

 

 

ふぇええええ( ノД`)シクシク…

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事