pickup
『国葬反対の理由は?なぜなのか。』【デモ・安倍総理・支持率】真夜中の独り言 249
スポンサーリンク


にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

総理を務めた人が殺されて死んだのに、葬儀するしないで国民がモメている

 

 

安陪元総理の国葬。

『一番長く総理を務めた人が殺されたのに、葬儀するしないで国民がモメている』

率直な自分の想いとしては、不憫すぎるよなぁ……と。

 

大きな理由を三つ挙げるならば、

  1. 統一教会問題が未解決&不透明
  2. 審議など無く、決め方が乱暴
  3. お金かかり過ぎ

このあたりのようだ。

 

もちろん、統一教会との繋がりは、あまり……いや、かなり良くないと思う。

しかし、日本をどうにかしてやろうという悪意で統一教会と繋がっていたのか?………というのは、違うと思う。

 

いろいろ言われているが、国葬が賛成か反対かと問われたら、私は賛成です。だって、葬式だもん。

 

 

  • 日本で一番長い期間総理を務めていた人が亡くなった
  • 参列したい人がたくさんいる

 

理由としてはこれだけで充分なのではないだろうかと思う。

 

 

国葬って、なに?

 

そもそも、国葬ってなんなのか。

 

日本近代史を研究している中央大の宮間純一教授によると、「国が国費で営む葬儀のこと」を指す。
最初の例は1883年に死去した岩倉具視にさかのぼり、85年に内閣制が始まってからは閣議決定で対象者が決められた。1926年に公布された国葬令という勅令で法律上に位置付けられた。
47年に国葬令が失効した後は、67年の吉田茂元首相が最後の例で、戦後では唯一だった。現状では、国葬を直接規定した法律は存在しない。
賛否が分かれている中での国葬について、宮間教授は「根本的に反対派も巻き込む儀式。反対派との分断を生むだけでなく、内心の自由を侵害する恐れも否定できない」と指摘している。

安倍元首相の「国葬」どんな問題点がある? 国民の間で割れる賛否、国会前では抗議集会

 

 

 

国葬反対派の人と、アンケートの無意味さ

 

いろんな意見はあって当然なんだけど。

 

 

疑問が出た初期の頃のアンケートは興味深い。が、これだけ国葬の話題が認知されてからのアンケートに、アンケートとしての価値はないよなぁ……。

反対派の発信者には反対派のフォロワーがたくさんだったりするしね。

 


 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事