サブスクの魔力に引かれて…
Amazon Kindle Unlimitedが高いか安いか問題。
食べ放題と一緒で、元を取れるやつは元を取れるし、取れないやつは取れない。
何万冊も読み放題なのだから、お得に決まっているのだが、人ひとりが1ヶ月に読める冊数など当たり前のように限界がある。
自分の今の生活環境だと、ぶっちゃけ1-2冊が限界だったりする。
となると、突然気づく。
あれ、読みたい本買って読んだ方が自分には得じゃね?…と。
そんな葛藤を胸に秘めながら、Kindle Unlimitedに加入したり退会したりを繰り返しているわたくし。
で、だ。
Amazonプライムデーで3ヶ月無料で入れたので、また加入してしまいました。
(今日、この記事読んでくれてたら、明日まで3ヶ月無料やってる。それ以外でも、だいたい1ヵ月無料とかやってるんで興味あればここからどうぞー)
くそぅ。
ついつい貧乏根性が働いて加入してしまったし、ついつい貧乏根性が働いてサブスク内の本しか読んでは行けない縛りが発動してしまう。
こうなると、欲しいと思った本を店頭で見た時、買うのちょっとためらっちゃうのですよ。
(数万冊も読む権利があるのに、ここで目の前の本買っちゃうの?)
と。
また、
(似たような内容の本がサブスクの中にあるかもしれない)
と、検索が始まったり。
これは、果たして得なのか?損なのか?
新しい本との出会いの機会を損失してるから、得ばかりでは無いような気もしてくる。
いや、要は、1000円が勿体ないと感じるか否かの問題なのだけどさ。1000円くらい捨ててもいいやという価値観があれば……。
や、自分には無理だな。貧乏気質だし、貧乏だし(爆)