pickup
【3選】『入社して上司に言われた驚きの一言』真夜中の独り言 #480
スポンサーリンク

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

入社して上司に言われた驚きの一言

 

転職して、

(長く働く事になる気がするし、会社での出来事をブログ記事にするのは、もう止めとこう。)

 

って思って、書くのを控えていたんだけど、最近わりとどうでもよくなってきてしまったので、昨日の独り言で書いてしまった。

その続きであります。笑

 

こんなん言われた。

↓↓↓

 

上司に言われた驚きの言葉3選
  1. 有給は5日までしか取っちゃダメ
  2. 21時以降は残業つけたらダメ
  3. 通常業務以外は実働時間ではない

 

1、有給は5日までしか取っちゃダメ

 

国の法律で、1年間に有給休暇を5日以上取得することが法律になってるのだが、あくまで、5日以上取りましょうである。

せめて、せめてだ。「人手が足りないから、5日以上は申請されても休めないかも……」というのなら、納得はできないが理解はできる。

しかし、「有給は5日までしか取っちゃダメだからな。取ったら処刑だー。ガハハー」とか言ってくる上司がいるのだ。クソ過ぎる。

 

 

 

2、21時以降は残業つけたらダメ

 

22時に仕事が終わったので、残業申請の用紙に記入しようとしたところ。

「21時以降は残業つけないでくださいねー」

とのこと。

頭の中に(?????)となり、いちおう、どういう意味か聞いてみたところ。

 

「21時以降に残業つけると、『こんな遅い時間までどうしてかかるんだ!?』って部長が起こるんですよー。だからダメなんです。」

……というか、出社も1時間前に来てて、帰りも1時間サービス。この日は昼休みも30分だった。

 

マジで意味がワカラン。

 

 

3、通常業務以外は実働時間ではない

     

    「通常業務以外は実働時間ではない。
    ダラダラ仕事していたら、真面目にやってるヤツがかわいそうだろ?だからウチはこのやり方なんだ。」

     

    と、部署の一番偉い人に言われたこの言葉。

    これまた意味不明である。

     

    コンビニで例える。

     

    店長
    「8時~12時までのシフトです。メインはレジでのお客対応です。暇をみて品出し、トイレ掃除を必ずしてください。
    レジに立ってるのが通常勤務となる。だから、12時過ぎてからの品出し、トイレ掃除は実働時間に含みません。」

     

    という理屈。書いててもマジで意味がわからんとです。

    なので、ちょっとイレギュラーな事があると、他の従業員は当たり前のようにサービス残業する。これが当たり前の世界。

     

     

     

     


    ひとりごとランキング

    にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
    にほんブログ村

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事