アイマスクで朝、もう少し熟睡
アイマスクって、明るい場所で寝たい=昼寝用の小道具 としか見ていなかったんだけど、自分的に、思ってもみなかった意外な効果を発見してしまった。
答えは……、
2度寝をガッチリできる。
8時に目覚ましかけました。7時にトイレに起きました。カーテン閉めてても薄く明るいし、2度目の布団はぬくぬくして気持ちイイけど、ぐっすりは寝られなかった。
……みたいな経験ありませぬか?僕は、しょっちゅうあって。
寝てるんだか起きてるんだかわからない半覚醒状態も気持ちイイのだけれど、ちゃんと睡眠はとれてないのが、もったいない気がしてならない。
思い付きで2度寝のタイミングでアイマスクを使ったら、これがガッチリとハマりまして。
プラス1時間もがっつり寝れるんです。
もともと、夜に使うようにダイソーでこれ買ってみたんですが、締め付け圧迫感……よいうか、装着感が気になって眠れず。
……が、朝のトイレ起きで、がっつり眠たい状況なのでアイマスクの締め付けの圧迫感など全く気にならなかった。
すぐ寝れた。
枕の横にアイマスク置きっぱなしにしていた僕のズボラさが功を奏した。ナイス過ぎるぜ自分。やったぜ。
アイマスクの効果とは
睡眠時間を気にしたり、ブリーズライト使ってみたり、睡眠に対してのこだわりが強くなってきてる今日この頃。
そんな中、夜寝る時にアイマスクして視界を暗くして寝ると、
- 目の疲労回復
- メラトニン分泌(睡眠ホルモン)を促す
効果があるそうな。
これは是非とも試したいという衝動にかられたわけですよ。
……というのも、家族みんな同じ部屋で寝てるんですが、皆、豆電球付けて寝る派なんですよ。
僕は真っ暗にして寝たい派で、豆電球の明るさが気になって寝づらい人。なので、それの逆を向いて寝るというのをやっていて。
- 明るいところで寝る道具
- 昼寝に使う道具
だと思っていたアイマスク。暗い部屋の就寝時に使うと言う発想が自分にはなかったわけです。