pickup
『40歳から本気でスポーツ始めたら……(バスケット XAX)』真夜中の独り言 #177
スポンサーリンク

 

 

 

本気とは?

 

……週1~2回のバスケットボール。

客観的に見たら、「そんなん大したこと無いじゃん。」言われてしまいそうなものだけれど、25~40歳に一切運動してなかった僕にしたら、超本気なのである。

 

XAXという集まりに参加するようになってからは運動量がめっちゃ増えた。、なぜなら5対5の試合形式がメインだからだ。(本記事のアイキャッチは遠巻きにこっそり撮った一枚だったりする。怒られたら消そう。)

走る。とにかく走る。

やっぱ、オールコートでのバスケットは、シンドイ。

 

(右へ左へ行ったり来たり。ゴール1つで3on3とかだと、走る量全然ちゃうのです)

 

とっくに体力切れて走れなくなっても、走る。

体力づくりが目的なのもあるし、あわよくばどっかのチームに参加して大会とか出てみたいとかちょっと思ってたりするので、無理しても走りたい心持ち。それプラス、絶対ケガできないというのもあるので、なかなかむづかしい。

結果、終盤はパスがきてもまともにキャッチできないくらいフラフラになる。ご迷惑をおかけするワタクシ。もうしわけ。。。

 

とはいえ。とはいえですよ。

回数を重ねて行く度に、明らかに走れる量が増えているのを実感する。

ちょっとずつ、体力戻ってるなぁ。続けて行けば、バリバリ走れるようになるかなぁ。。。

XAXを主催してる野田さん(あ、本名言ってもうた)には、『毎週続けるのがコツやで。1週空けるだけで、アカン』と教わった。(※大阪弁は勝手に脚色してます)

彼も、おっさんになってから運動再開したクチで(言い方w)、そういう意味でも大先輩なのである。

57歳であんなに走って飛んでシュート打ってる人、僕は他に知らない。バケモンだ。あんなアラフィフに憧れてしまうなぁ。

目標となる人が、また一人増えた今日この頃です。

 

 

ところが身体は正直で・・・

 

体力ついてきて、走れる量増えたぜ!やったー!!……なんだけど、走る量増えたら身体への負担がハンパない。

運動できる量 → 回復量 は相関しないのである。悲しい。

21日にバスケした夜は、眠くて眠くてなにもできなかったし、翌日仕事終えたら力尽きて、やっぱり何もできなかった。

充分睡眠とらんとケガにも繋がりそうだしなぁ。

さらに、左ふくらはぎがビキーーーンってなったり、右ふくらはぎがつりそうになったり、左肩が痛くなって腕上げるといたかったりというのもあって。悲しい。

 

 

まぁ、がんばろ。がんばる。

バスケ楽しいよ。笑

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事