pickup
年金の"納付"が5年延長されるかもしれない件。
スポンサーリンク


にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

納付が5年増えそうな年金。

 

値上げに増税と、こっち方面の話題に事欠かないなぁ、にっぽん。

ううぅ。しんどいなぁ。

本当、「自分で老後のお金積み立てるから年金払わないわ!」……って言いたくなりますよね。。。。

まぁ、払わなきゃいかんし、もしもの時に障害年金もらえないってリスクとかもあるから、払わない選択肢は実質無いわけだけど。

 

 岸田総理は10月、老舗の働き方や公的年金の制度変更に加え、企業年金の改革へ着手する方針を表明した。具体的には、確定給付型企業年金(DB)の共同運用や運用成績の開示を行っていく方針だという。さまざまな制度の見直しが行われる中、企業年金は今、どのような状態にあって、今後の改革でどう変わるのだろうか。個人がとるべき対策もあわせて解説する。

【詳細な図や写真】企業年金改革の行方と老後資金への影響についてひもとく(Photo/Shutterstock.com)

岸田総理が企業年金改革を表明、どのような影響がある?
生成AIで1分にまとめた動画

 10月に厚生労働省の年金部会が開かれた。国民年金の納付期間の5年間延長の本格的な議論が行われ、実現が目前に迫ってきた。一方、退職金の優遇税制の見直しは、2024年度税制改正では見直さない方向となった。

岸田内閣「企業年金改革」の2つの狙いとは、何がどう変わる?とるべき対策も解説

 

 


ひとりごとランキング

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事