pickup
「バトランド王の"せんべつ"って何なんだろう。」ツッコミながらドラクエ4を進めるブログ記事。3
スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログへ

ピサロの手先を撃破し、子供たちの救出に成功

 

塔にいるボス、「ピサロの手先」

 

名前というより、役職じゃん。

 

と、ツッコんだお方も世の中に多いであろう。

しかし、いきなりラスボスの名前を匂わす(匂わしてないか、出してるもんなw)ネーミングは、なかなか大胆で好き。

 

ピサロの手先とのひと悶着の最中のやりとりで、魔王の存在や勇者の存在をちょい出しされるライアン。

実はこの時、すでに勇者と世界を救う気満々だった模様。

正義感の塊。かっこいいぞライアン。

 

 

ご褒美あげる→辞めさせてください

 

子どもたちを救ったライアンは、王様に報告しに城へ戻った。

ほうびをくれると言う王様に、ライアンは「勇者を探す度に出るので兵士辞めたい」と告げる。

 

王様
「よくやった!ご褒美あげる!」

ライアン
「じゃ、辞めるわ」

 

まさかの展開だ。

バトランド王も目玉が飛び出るくらい驚いた事だろう。

 

お城の兵士。しかも一人だけ色違いの鎧。ライアン君、おそらく役職がついてる優秀な王宮の兵士のはず。

現代の価値観に当てはめると、警察勤めの国家公務員がいきなり退職を申し出る感じなのかな。

ライアンは同時刻を持って、無職が確定。なんと、手持ち金は500G程度しかない。

そとに出てモンスターをぶち倒せば宿代くらいはすぐに稼げる世界とはいえ、あまりにも思いつき、無計画なライアンの決断。

 

ここで、バトランド王の「せんべつだ、受け取れ」と、神の一言。

 

退職金キターーーーーー!!!!!

ヾ(*´∀`*)ノ

 

と思った刹那、増えたのは財布の中身では無くて、経験値という謎の概念のものだった。

 

てれれれ、てってー♪

 

 

金じゃないんかい!!!!

 

経験値の注入のしかたが、謎

 

いったいどんな手を使って経験値をライアンに注入したんだろうか。

どういう手立てライアンが経験値をもらったかは、一切テキストに出てこない。

 

そんな簡単に経験値渡せるなら、城の兵士全員にそれやれよ!……という話になるので、制限なくパワーアップさせれる訳では無い…というのを前提にする。

なので、ドラゴンボールのナメック星の最長老みたいに、頭に手を置いて潜在能力を引き出すような能力をバトランド王が持っていたわけではないのは確定事項。

 

パワーアップ系のアイテム??

 

命の木の実や、力の種なんかのセットを一気食いしたんだろうか?

あ、でも、それだとレベルは上がらないか。

 

ドラクエのなんかのスピンオフシリーズで、しあわせの種ってアイテムが出てきたことある気がするんだけど、それかな?

なんか、テリーのワンダーランドとかな気がする。食べると、レベルが1つ上がるの。

それだと、アイテム的にもレアだし、"せんべつ"というのもしっくり来るかも。

 

ライアンの旅は、ガチで始まったばかり。

 

第一章~第五章の間、10年ほど時間が経過しているらしい。

文字通りの第一章。彼の旅は、本当に始まったばかりだった。

昔の初見プレイの時は全然気づかなかったもんなぁ。2~3ヶ月後に合流したんだと思い込んでました。

 

あてもなく勇者探しの旅に出て、10年も結果が出ず、しかし諦めずに放浪を続け、ついに勇者と出会って世界を救う旅に同行する。

ライアン……苦労人過ぎる。。。

しかも何が悲しいって、パーティに合流するのが一番最後なんですよね。

 

モチベーション的には一番高いのが間違いないはずなのに、かわいそうなライアン。。。

 


ゲームランキング

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事