前回のFF7あらすじ
エアリス救出を決意・ワイヤー1本で上層へ
魔晄炉を爆破してプレートを落として(濡れ衣)神羅カンパニーの本社に乗り込む事を決意するクラウドたち。。。もといアバランチ。
か、過激派!!
とりあえず六番街へ。
どうでもいいんだけど、この支柱の高低差、わかりづらいよね。
まさか、渡れるなんて。
中学生の時の初見プレイ時も同じ事思ったのを懐かしむ。。。笑
プレート崩落の影響でワイヤーが垂れ下がってる。
ここから上層へ行くことに。
バッテリーが無いと先に進めない事が判明するので、武器屋の店主に貰いに行きます。
ちょっと寄り道。
落とし穴に落とされて恨みでも言ってやりたくて、コルネオ邸へ。
……なんか……。
めっちゃお仕置き受けてました。
……これ、下手したらコルネオ……消されてるかもしんないやつ。。。
気を取り直して、登ります。
こりゃあ、一歩間違ったらあっさり死ぬやつ。
アクロバティックに神羅本社ビルに到着。
ドドーン……と、存在感すごいな。
神羅本社へ潜入
さて、いざ侵入。
エアリス助けるどー!おーー!!
ティファの意見を採用。
こっそり潜入作戦を決行。正面突破しない。
……そしたら、
エンドレスな非常階段が待ってた。
んと、59階まで登ったのかなw
これ、マジで何回もグルグルグルグル上りまくるので、ちゃんとプレイヤーも一緒にウンザリできる仕様になっていて面白かった。
たまたまカギが壊れていて開きっぱなしだったリフレッシュルーム。
ミッドガルの市長の部屋があった。
神羅って、いちお民間会社よね。本社ビルの一室に市長の部屋って。。。……よくよく考えるとすごい不思議。
本棚に関係ない本が入ってるのに気づいて、文字を抜き出して答えるという、難易度の高すぎるミニゲーム。
そもそも、ゲームの説明すらないんで、(なんのこっちゃ?)と。
インターネットの力を借りて、一発合格かましてやりました。笑
市長さん、おかれてる立場がかわいそう過ぎだな。
さらに上階へ。神羅のサラリーマンは、過労ヤバそうの図。
こういう思考の人にこういう仕事して欲しくない。笑
役員会議を盗み聞き
会議室にて神羅のエライ人会議が行われていた。
トイレのダクトへ潜り込む。
神羅の目的
見事に会議室の直上へ!!!
- プレート落下はアバランチのせいにするの成功
- 潰れた七番街の復興はしない
- 約束の地でネオミッドガルを作る
- 魔晄料金値上げする
約束の地でネオミッドガルを作る
約束の地。
約束の地という、新たな土地を得て、新しいミッドガル作る。
これがプレジデント神羅の目的。
約束の地へ行くには、古代種のチカラが必要で、エアリスは古代種である。
そして、古代種と約束の地についてじは研究中で、七番街を放置してもいいくらいの期待値と実現性の目測が立っている。
これがプレジデントの見立てのようだ。
しかし、宝条による説明だと、まだまだかかりそうなんだよなぁ……。
プレジデントの「間に合うんだろうな?」の問いに宝条は肯定していたけど、これ、本当に実現の目途は立ってるのかなぁ……。
エアリス奪還!!
宝条の後をつけて研究室へ侵入するクラウド一行。
左側にはレッド13がチラリと見える。
注目すべきは右側のドーム状のなにか。
トビラの窓が発光してる。
のぞき込んでクラウドは何かを思い出す。
ジェノバと呼ばれる首無し遺体。断片的に解放されるクラウドの記憶。
セフィロスとは?
……いろいろと謎は深まるが、ストーリー的にはまだ伏せられてて全く話が読めない段階。
サクッとエアリス救出。
しれっとレッド13も仲間入り。しゃべれる4足歩行、レッド13。
元からしゃべれて研究対象になったのか、生体実験でしゃべれるようになったのか、どっちなんだろ。
脱出失敗
エアリス救出完了して脱出!!!……のはずが……。
捕まってしまった。
そりゃあ……気づかれるよな。
研究室であんだけ大暴れしたのに、下の階では職員が通常勤務してる方がおかしいよなw
そのまま消されてもおかしくない状態。なのに。なのに。
まさかのプレジデント神羅との謁見である。
テロリスト相手にこれからの方針(事業計画)まで赤裸々に語ってくれますなんでやねん。
プレジデント神羅の目的は、会議でも言っていた『約束の地』
- 古代種の正式名称は『セトラ』だよ
- 約束の地には魔晄が無限だからがっぽり儲けれる
- 約束の地の生き方はセトラしか知らない
よくこんな不確定情報でここまで動けるもんだな、と、ちょっと感心する。
その後独房へ移されるクラウドたち。
クラウドとティファが相部屋なのを知らないエアリス、痛恨のミス。
(笑)
エアリスが母から教えてもらったセトラ情報を披露。
星と語れて星を開ける種族、セトラ。約束の地へ帰る、セトラ。
ちょっと、抽象的過ぎる言い回しで、さっぱりわからんな。
バレットがうまい事、まとめてくれました。
異変・ジェノバが消える
目覚めると、独房のドアが開いているのに気づくクラウド。
警備員が死んでいる。
これはチャンスと、みんなを叩き起こして脱出を試みる。
研究室。
さっき来た時に、『ジェノバ』と呼ばれる首無し遺体が、装置ごと無くなっていた。
ずるずると、なにかを引きづって続いている血痕の後を追っていくと、そこには衝撃的な光景が。
プレジデント神羅が死んでいた。
凶器となったのは、プレジデント神羅にぶっ刺さっている刀。
セフィロスしか扱っていないだろう武器らしい。
ティファもなにかしらの因縁があるみたい。
社長自らテロリストたちを足止め。
※重要情報 セフィロスもセトラである。
これを撃退するクラウド。
……というか、こんなイベントあったんだな。すっかり忘れてたわ。
クラウドとルーファイスの一騎打ちって、リメイク版の追加シナリオなのかと思ってました。
ミッドガル脱出
クラウドのバイク姿きたーーー!!!
ミッドガル編ももうすぐ終わりだな。
なつかしい。
このミニゲーム、地味におもしろい。
FF7って、ミニゲームの出来がいいんだよな。
リメイク版で、もっすご手こずった敵。
追っ手を振り切った。
リアルになった昨今の画とはまた違った、味があるんだよなぁ。
リメイク版と同じところまで進めました。
ここからは、20年近くプレイしてなくて、かなり忘れてしまっている。楽しみであります。
バレットに二手に分かれるから部隊編成しろと言われたので、迷うことなく分けてみたら……
怒られました。(笑)
続く→