pickup
小樽で小旅行して来たよ。レインボーソフトっぽいの食べたよ。
スポンサーリンク

 

 

 

小樽に行ってきました。ゴールデンウィークなので、お出かけです。小旅行です。

札幌から車で1時間ちょっとなので、気軽に行けるのが良いのです。

今回のお目当ては、『レインボーソフト』という、7色のソフトクリームなんですって。妻が興味津々でした。

 

近場の観光スポットって案外行ったことない。……これ、けっこうあるあるじゃないです?…小樽は何度も行ったことあるけど、『観光』となると?マークでありまする。

 

とりあえず『かま栄』に降り立つ。

 

最初に行ったのは、ここ。

『かま栄』

 

 

ここのかまぼこ、ウマイんです。

ずいぶん昔、会社の先輩が『ひら天』買ってきてくれて、丸かじりで食べたのが僕の『かま栄』との出会いである。

美味しかった。それまで、かまぼこ舐めてた。ホントすみません。こんなごちそうだとは思っても見なかったのです。あなどりがたし、かまぼこ。

 

実は札幌にも店舗はあるのです。が、小樽の店舗に来たのは初めて。

店は広くて、かまぼこ以外にも商品たくさん。小樽ワインとか田中酒造の日本酒とか。

 

奥に行くと、工場が見学できた。

ガラス張りになってて、中が丸見え。

 

ものすごい手際の良さで作業する従業員さんたち。

見る方は楽しいけど、働く立場になって想像すると、ずっと見られるのきっついなという、従業員目線の感想を持ちました。なんだそれ。

 

さっそくかまぼこ食べたかったけど、グッと我慢。帰りに買おうという事で、一旦退出。

 

さて、レインボーソフトを探しがてら、散策です。

 

小物がたくさん。見てるだけでも飽きない。

 

『道路沿いにある観光地っぽい、お店いっぱいあるところ。あそこ行こう。』

今回のノリである。

レインボーソフトもなんとなくこの辺にあるらしいので、ブラブラ探す。見つけれなかったらググればいいのである。便利な世の中。

 

 

おたるぽーたるというサイトによると、この辺は堺町というらしい。

この記事書くにあたり、調べた。

普通は、こういうので調べてから観光すればいいと思う。もう、行き当たりばったり。それが好きだったりもするんだけど。

なので、観光目的なら、ここ見てから行くといいよ。まじで。

LeTAO

高級なアレなんで、自分で買ったことはないやつ。笑

チョコだけじゃないのだね。ケーキ作ってた。ルタオ。ケーキ美味しそう。

 

堺町には面白いお店がたくさん。

 

イカの珍味、美味しかった。

イカTシャツは、イカシテル。

 

小物が。とにかく魅力的な小物がいっぱい。

かわいい。

 

オルゴールがたくさん。

 

 

これ、好き。

握りずしのオルゴール。

クルクル回ります。笑

 

またかわいいTシャツめっけ。

ナイキと見せかけた、『KUMA』

 

写真撮影禁止だったので撮れなかったんだけど、小樽はガラス細工もお盛んで。

『北一ガラス』『大正ガラス』のお店が、めちゃたくさんあるって、いろんなガラスの工芸品が、本当に膨大な量が陳列されていた。

娘とお揃いでちっこいの買いました。

スマホに装着した。

鈴がついてて、移動する度にちりんちりんと延々と鳴り響く。クマよけです。笑

 

食う。海鮮丼と6段ソフトを食う。

 

いろいろ見て回ったら、腹が減った。

無計画に歩いていたので、昼飯も無計画でした。

歩いてると、10人くらい並んでるのが見えたので、一緒に並んでみました。

だって、海鮮丼が500円なんですもの。

 

若干ポセイ丼が気になってしようがないが、そこは諦める。

4人で10000円を超す昼食にするほど、旅行テンションではない。ここは我慢である。

僕らの目当ては、500円のどんぶり。うふふ。

 

海鮮とびっこ丼。500円である。

これね。美味しかった。

まぐろ、サーモン、ホタテ、とびっこが入ってる丼ぶり。うっすらウニの味もした。気のせいだと言われたけど、絶対ちょっとは入ってたと思う。500円は破格。味噌汁も付いてきたよ。

 

で、いよいよお目当てのレインボーソフト。

発見である。

『北一硝子三号館テラス』

 

『8段にすると、色かぶってね?』

という気づきがあった。さらに、海鮮丼食べたばっかだったし、6段ソフトにしました。

 

な、なかなかの絵チカラ!!はくりょく!!

上から、チョコ、バニラ、メロン、いちご、抹茶、キャラメル、でした。

バニラが一番好きでした。

チョコの後に食べる事になるバニラなので、チョコに味消されちゃうんじゃなかな……と思いきや、濃厚!!濃厚です!

チョコに負けない味の強さ。今度バニラだけでいただきたいと思いました。

 

ここで一つ教訓を得たのでご報告。

息子がカップで注文したんだけど。

溶けてきたら鬼の様に混ざっていくから、僕は断然コーンでの注文をお勧めします。笑

……で、あとから気づいたんだけど。

ここのお店に、『レインボーソフト』って、どこにも書いてなくて。そもそも7色じゃないし。

妻が食べたがってたのは、『ヴェネツィア カフェテリア』ってお店の商品でした。なんと、類似品でした。笑

でも、美味しかったからいいや。でも次回は、そっち行こうと固く決意しました。

 

 

で、帰りにかま栄のかまぼこを購入。

晩ご飯はかまぼこパーティです。

ビールとかまぼこ。最高です。

 

小樽ビールを買い忘れたのが今回の大誤算。

まぁ、買おうと思えば札幌のスーパーにも置いてるんだけどさ。やっぱね、ほら。現地で買ったの飲みたいじゃないですか。笑

 

そんなこんなで、小樽小旅行レポでしたー!

では。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事