pickup
【札幌・お祭り・問題点】北海道神宮祭。楽しかったけどやめちまえレベルだった【2022年】
スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

お祭りお祭り楽しいな。

 

 

お祭りに行ってきました!北海道神宮祭です。なんと、3年ぶり。

かなり混雑で、はっきり言ってヤバかった。やばかったです。

 

……と、まぁ、ヤバかった話は後半に書くことにして、とにかく、久しぶりのお祭りです。

出店が並んでいて、大勢が集まって、ワイワイガヤガヤ。そう、いるだけで楽しいやつ。楽しいやつなんです。

貧乏性なもんで、『ここでフランクフルト買うなら、あっちのローソンで150円で買えるじゃん』とか言っちゃう僕なんですが(こらw)今回ばかりは特別だった。祭りの露店を全肯定したくなるほどの感慨深さ。コロナでずーっと暗闇だったのがウソのように晴れ渡った感覚だった。

 

この感じが続くと良いな。

来年はマスクなしで、消毒なしで、お祭り来れるともっといいな。

 

チュロス食ったよ。

 

りんご飴買ったよ。

 

 

しかし、現場の状況は、やめちまえレベル。

 

『祭り今年はやってるんだってー』

『へー、じゃあ明日行こうかー』

 

こんなノリだったので、下調べなど全くしておらず、中島公園会場に到着してから唖然とした。

 

なんだこれは。

 

 

まっすぐ会場入りできるかと思いきや、右矢印方向に列ができていた。距離はだいたい200~300メートルくらいかと。そこから折り返して、左矢印のテント付近から消毒して入場する。

入場するのに30分以上かかった。前日はもっと酷かったらしい。

 

入場したらしたで、人でごった返していた。

……といっても、神宮祭はいつもこんな感じだ。ただ、いつもと違うのは、

圧倒的に露店が少ない。

 

片側しか露店がない。聞けば、感染対策で両側に露店を設置するのを止めたとの事。

例年だと400店舗を超える露店も、今年は141店舗とのこと。少ない。

しかし、久しぶりの祭りで人はかなり出ている。結果、露店がどこも長蛇の列。

    たぶん、どこ並んでも30分は待つだろうくらい並んでた。せっかく来たし、僕も腹くくって並びました。

     

     

    で、この混雑状況が、ネットニュースになっていた。

     札幌市中央区の中島公園では、3年ぶりとなる「札幌まつり」が14日から始まっています。札幌まつりは正式には「北海道神宮例祭」という名前で、100年以上続く伝統のお祭りです。去年とおととしは新型コロナの影響で中止となり、今年は3年ぶりの開催となりました。
    しかし札幌市は来場者が多く、営業時間内での入場や安全の確保が難しくなることが予想されるため、14日午後4時半過ぎから中島公園への来場を控えてほしいと呼びかけはじめました。今から中島公園に足を運んでも、露店が営業している午後7時までに公園内に入れない可能性が高いためとしています。
    主催している団体によると例年の倍くらいの来場者数で、想定を大幅に超えたということです。一時、地下鉄南北線・中島公園駅の中まで人の列ができて、かなりの混雑がみられました。午後4時ごろの露店スペースの様子は、人がすれ違えないなどの混雑でした。露店を出店している人にも話を聞くと「人出は異常。みなさんお祭りに飢えてた」という感想でした。

     

    いやいやいや。

    開催しといて、『やっぱ来んな』とは、これいかに!?

     

    なといいますか、例年の倍くらいの来場者数は、想定しといてくれよ。

    3年ぶりのお祭りだもの。そりゃ人いっぱい来るって。

     

    食べ物は、テイクアウト限定というルールも、なんだかなぁ……と。

    いや、食うだろ。みんな食うだろ。だいたいの人は、そのために来てるんだから。

     

     

    そして、この、想定外の入場者数と、テイクアウト。

    なんだか確信犯な香りがする。

     

    • 密になる対策は講じたことにせねばならない。
    • その場で食べてはいけないと言っておかなければならない。

     

    もうね。わかっててやってますよね?…と。

     

    こうでもしなきゃ開催できないという事情もあるのだろうと、お察しする。が、なにか気持ち悪いのだよなぁ。

    ……で、結局、『早くコロナ終わって欲しいなぁ』に行きつく。いつまで続くのかなぁ。いろいろと。

     


    ひとりごとランキング
    にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
    にほんブログ村

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事