pickup
【4回目打つ?アンケート結果】『コロナワクチン接種と世界のマスク着用率』真夜中の独り言#256
スポンサーリンク


にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

4回目ワクチン打つ?アンケート結果

 

 


アンケート結果は、ほぼほぼ半々でした。

無症状で終わったり、軽症で済む人が大勢。……もちろん重症化のリスクもあるのは理解している。

……しかし、その為に、絶対高熱が出て苦しむワクチンを4回目5回目6回目と摂取し続けるのか?………と考えると、ちとツライなと、個人的には思っていたり。

 

ちなみに、僕は今のところ摂取しないつもりです。……でも、結局接種することになるんだろうなぁ……なんて思いつつ。

 

 

 

まだ打つの?ワクチン。いつまで打つの?ワクチン

 

半年前くらいの話。

『4回目は高齢者と医療従事者だけだってー』

……と聞いた。テレビのニュースでやってたのを僕も見た。

 

また、日本だけじゃなく世界で見ると、コロナもボチボチ終息に向かってるっぽい雰囲気が出ているらしいと、ネットニュースで知った。

 

これは、もうもうワクチン打たなくていいやつではないか!!

 

……と、壮大な勘違いをしていたら、さも当たり前のように4回目のワクチン接種券が届いた。おうふ。

 

 

 

ところで、海外のマスク事情って?

 

話は変わるが、ワクチン接種しつつ、みー---んなマスクを着け続けてる日本人。外を出歩くのにマスク未だ必須だ。

ワクチン打ったならマスク外してもいいんじゃないの?………と、思いながら、私も当たり前のようにマスク生活を続けています。

が、海外では日本とはちょっと違う様だ。

 

日本リサーチセンターが英国YouGov社と提携して実施した新型コロナウイルスの予防策としてのマスク着用率の調査で、日本は世界14カ国・地域の中で、2021年4月から2022年4月までの1年間、85%以上の最も高い水準で横ばいとなっていたことが分かった。

世界14ヵ国の「マスク着用率」比較、日本は突出の85%以上、欧米は1年間で大きく減少 ―2021年4月~2022年4月

 

アメリカやドイツのマスク着用率が50パーセントくらい。

これ、高いのか?低いのか?

スウェーデン、デンマークは突出して着用率低いけど、グラフを全体的に見た率直な感想としては、

どこの国の人も、案外みんなマスク付け続けてるんだな。……という。

これからもマスク生活は続きそうですね。。。

 

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事