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Ghostwire:Tokyo(ゴーストワイヤー東京)冒頭だけネタバレの感想評価。
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Ghostwire:Tokyo(ゴーストワイヤー東京)やってみた

 

Ghostwire:Tokyo(ゴーストワイヤー東京)をプレイしてみました。

日本を舞台にしたオープンワールドゲームで、渋谷でガンガン戦闘できます。渋谷と言い切ってるんで、たぶん似せて作ってるんだと思う。え、そうだよね。うん。そういう意味で龍が如く的に楽しめる作品なのかな。

舞台が日本ですっていうだけで、ちょっとテンション上がります。

 

 

僕はそんなに楽しめなかった。残念。

 

ただ、僕はあんまり合わなかった。そんなに楽しめなかった。

設定は面白かったけど、なんだろう。オープンワールドゲームのマンネリ感かなぁ。

それだと、作品が悪いと言うよりかは、僕のコンディションの問題なのかもしれない。

 

  • 主軸の物語を進めてください!
  • サブクエが散りばめられています!
  • 好きな順番で回ってね!

 

……という、よくあるオープンワールドゲームの形で、ホライゾンゼロドーンをプレイしたばっかりだったのも相まったのかもしれない。

 

 

バトルは新しい……と思いきや

 

物語の導入にもそこまで強い"引き"を感じなかったし、バトルシステムも見た目には新しい感はあるものの、そこまで惹かれなかった。

魔法のような攻撃を主軸に戦っていく事になるんだけど、

 

結局連打してたら倒せるし、魔法の残弾もすぐ回復するのだ。

ごり押しで進めるし、死んでもオートセーブで近くから自動でやり直し。緊張感はない。

敵の種類も少なく感じた。サラリーマンか女子高生ばっか出て来るなー、と。

グラフィックのクオリティが上がると、この辺の不自然さが際立っちゃう。そんな同じ格好のやつが何体も出てきたら不自然だろ!……と。タンクトップのおじさんとか、杖ついたおばあさんとか、イカツイお兄さんとか、攻撃パターンは同じでもいいから、せめて種類は増やして欲しかったな。渋谷の人間が消失したのと、その代わりに徘徊してるマレビト。

 

 

序盤のストーリーはこんな感じ。

 

2時間ほどプレイしたあとのプレイ概要はこんな感じ。

 

  • 主人公(アキト)、バイクで事故っていきなり死ぬ
  • 何者かの魂(KK)が主人公に入り復活
  • 意識はアキトの物だが、頭の中にもう一人の人格が入り込む格好に
  • KKのチカラで霊術みたいの使えるようになってる
  • 渋谷の街が無人になる
  • その代わりにおばけみたいな敵(マレビト)が徘徊して襲ってくる
  • 般若の面の人が首謀者のようだ
  • KKと般若には因縁があるみたい
  • ゲームシステムは普通のオープンワールドゲーム

 

 

プレイの感じを素足んと共に追う

 

渋谷の街の異変は、この般若の面の男が起こした事のよう。

 

悪いやつ。今のところ目的は一切わからず。

渋谷の人間の消失と、マレビトの出現、霧の発生に関わっているのは間違いない。

 

アキトの頭の中に入り込んだKKの本当の容姿はこちら。

生前の姿はこんな感じ。

 

警察の人で、なにかわけあってこんな状態らしい。

「マレビト」が街を徘徊する様子。

 

こ、これは怖い。不気味。

 

魔法でマレビトをやっつける様子がコチラ。

 

ところどころに霊体の塊がフワフワ浮かんでる。画面中央の透けた青いやつ。

これを救っていく。

 

段ボールの再現性とかは、好き。

 

PS5専用タイトルだけあって、画像はキレイでした。

フレームレートも高くて、ヌルヌル動くし、ロードも早い。快適。

 

なんか、ここまで辛口な感想しか書いてないけど、楽しめなかった事に対する残念さがヤバいなー。

ホライゾンのせいで似たようなゲームが飽きちゃってる期なんだとおもうんだよね。

ちょっと、時間置いてから再び挑戦してみようと思います。

 

 

 


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