pickup
『あまり理解されない年齢の話。年齢マウントしてくる奴は無能多い説。』真夜中の独り言 #196
スポンサーリンク

 

 

今生きてる人類は全員同級生みたいなもの

 

一昨日、41歳になった。

歳をとるにつれて、年功序列的な価値観がアホらしくなっていく感覚がある。

 

というか、もとから『年上がエライ』というのがあまり好きではない。

 

こじつけにとか、無理がある論に聞こえるかもしれない。しかし、至って真面目に書いてるのだけ書いておく。

 

地球ができて何億年。西暦で数えたって2000年。地球や人類の歴史は、人の一生に比べると、とてつもなく長い。

その一瞬を切り取った『今』という時間にたまたま一緒に生れ落ちた命が我々だ。

そう考えると、今生きてる人類は全員同級生みたいなものと言っても差し支えないだろうと本気で思っている。

 

そんなわけで、『年上が偉いよね』とか、『尊敬せねば!』という価値観を、あまり支持したくない。そんな性分な筆者である。

 

なんでこんなこと書いたかというと、、、。

 

で、だ。

年功序列的な価値観が、歳をとるにつれて、さらにアホくさいと思うようになった。

 

10歳と20歳は能力的にかなりの違いがあるけど、40歳と50歳は同じ10歳の年齢差なのにそんなに変わらない。

これも、

して、なにより、「この人、立派だなぁ」と思う人に出会う割合が、年齢に比例しない。

むしろ、年上になるほど、年齢によるマウントとってくる厄介な人が増える印象すらある。

 

ごちゃごちゃ書いたけど、

年齢が上だからってだけで威張りくさってる人に、嫌な思いさせられたから、愚痴りたかっただけです。笑

年上しか威張れる事がない悲しいおじさんめ!くそが!

 

(笑)

 

じゃ、おやすみなさい。

 


ひとりごとランキング

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事