pickup
オーディオインターフェースなしでCakewalkで宅録してみようの回【PC・ギター・アンプ・マイクのみ】
スポンサーリンク


にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

パソコン1台で曲作れる時代になった。しかも無料で。

 

特に音楽に詳しいわけでもなく、楽器うまいわけでもない。ちょっとギター弾けますよー、くらいなんだけど、

 

パソコン1台で曲作れる時代になった。しかも無料で。

 

と聞いたら、ちょっとやってみたくなるではないか。

 

Cakewalkという音楽作るソフトが無料で使えるので、これ使ってやってみた。

 

仮録音、1回目を公開

 

使ったモノは、

PC、Cakewalk、ギター、ギターアンプ、マイク(Switchのカラオケ用)の5点です。

お題は奥田民生さんの「キャンプのやつ」

 

とりあえずバッキングだけ録音して鼻歌くらいの歌を入れて、ドラムの打ち込みは全くやり方わからんのでサンプルパターンを貼り付け。ベースも入れたかったけど、拍数の調整のやり方に悪戦苦闘で、前奏に謎のベース音が一瞬入る。

こんな状態のを公開する。ほんとすみません。

 

 

 

操作が難し過ぎる・・・・。

 

なんというか、そもそも、最低必要の機材がわからんという。

ギターを録音するのにPCのマイク使えるの?とか、もうね、その辺からわからんのですよ。

うちの子供が所有してるニンテンドースイッチのマイクを発見したからPCにUSB接続した。録音できた。感動した。

声が録音できたので、これをこのままギター音を録音してたら成功した。

録れた音は、あんまり良くなかった。

マイクがモノラルって書いてたし、音質こだわるならば、「オーディオインターフェース」たる機材が必要なのはググって知ってたから、ここは諦める。

 

ここで確信する。

「あ、今持ってるのだけで、やろうと思えば作れるな」

と。

 

「動く、こいつ動くぞ」

と、気分はアムロ・レイです。

ただただ多重録音してみたいというレベルだと、PCと楽器だけあれば事足りるようだ。

 

とりあえず、ベース音の打ち込みをPCでやってみようかな。できるかな。できるかな。

 

 

 

 


ひとりごとランキング

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事