pickup
【速報】プーチン大統領 事実上の宣戦布告をする
スポンサーリンク

 

ロシア、ウクライナへ事実上の宣戦布告

 

ロシアメディアはさきほど、プーチン大統領がウクライナ東部の親ロシア派武装勢力支配地域での軍事行動を承認したと伝えた。

 

一時期は撤退したと報道があったのに、まさかの急展開。

戦争になってしまうのか。。。

 

【JSFコメント】

ロシアのプーチン大統領は演説で「ウクライナの非軍事化を行う、ウクライナの占領は企図していない」と緊急演説を行いました。事実上の宣戦布告です、戦争が始まりました。非軍事化とはウクライナ軍の撃滅、占領を企図しないとはおそらく傀儡政権を樹立してロシアが直接統治するわけではない、という意味です。おそらく東部ウクライナだけでは止まりません。用意された19万の兵力は東部ウクライナで留まるにはあまりにも多過ぎます。全面攻勢になるでしょう。 追記:現地の情報が動画で報告され始めました。既に首都キーウが攻撃を受けています。東部ハルキウ、南部オデーサでも爆発の報告。全面戦争です。

 

門倉貴史さんコメント

ロシアの軍事侵攻及びロシアへの経済制裁により、世界経済は急激なインフレに見舞われる恐れがある。真っ先に高騰するのは原油・天然ガスといったエネルギー価格だ。欧米による経済制裁やロシアの報復措置により、ロシア産の資源供給が途絶え、需給ひっ迫からエネルギー価格は急激に上昇するだろう。また、ロシア産の穀物の供給がとだえることで、食料品価格が高騰する恐れもある。とくにロシアは世界最大の小麦の輸出国であるため、小麦や小麦を原料とした食品の価格が高騰するとみられる。国内で消費する化石燃料や小麦の大半を輸入に頼る日本もエネルギー価格や食品価格の高騰に見舞われる可能性が高い。

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事