pickup
『とある上司と部下の会話。オカシイところわかる?』真夜中の独り言 #156
スポンサーリンク

 

有給とりたいんです→〇○○

 

 


平社員「来週末有給休暇とってもいいですかー?」 上司「理由は?」 平社員「友人の結婚式なんです」 上司「結婚式か!それならいいよ!許可します!」 平社員「ありがとうございます」 このやりとりのヤバさを学校で学べるようにしていきたいと日々思ってます。

どうヤバいのか ①有給休暇はそもそも許可不要 会社は労働者の有給申請を拒否できません。その日に休まれたら会社がマジでやばすぎる!という場合のみ別の日にズラすようお願いすることはできます(時期変更権) ②有給休暇の理由を説明する必要もない 許可不要だから理由の説明も不要

これから後輩を迎える先輩社員のみなさまにお願いしたいことですが、有給取るときにいちいち上司に理由を言うのは避けて欲しいです。 それを見た後輩が 「有給休暇はそれなりの理由がないととれないんだ!」 と勘違いしてしまうかもしれないからです。

 

 

理由を聞いて許可すると言ってるのがオカシイのはすぐわかりました。しかし、そもそも会社の有給休暇申請書に(申請理由)を書く欄があるんだよなー。。。……と思いながら、このツイートの返信をながめていたら、爆笑でした。

 

もう、

それ以前のエピソードが多い!!

 

日本の企業の闇が・・・・。

 


労働基準法を採用していないからって、すごいwww

そんな人が管理者て。。。。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事