続かないを続けるに変える。
『カロリーコントロール出来たら筋トレ、めっちゃイイよ』
って記事を先日アップしました。
や、でもね。筋トレとか続けるの、正直しんどいじゃないですか。
僕自身、何度か筋トレブームが来たことはあるけれど、最長でも一ヵ月くらい続いたらいいかな……くらい。
(ダンベル買って3日で止めた事もあった汗)
僕は、三日坊主野郎なんです。。。
そこで、ちょっと調べてみたところ、
【ゲーミフィケーション】という言葉に出会いました。
勉強する → 続けるのシンドイ
ゲームする → 延々できる
・どうして多くの人はゲームを延々と続けれるのか?
・『続かない』と『続く』にはどういう違いが?
↓ ↓
めんどい行為もゲーム化すれば、延々やり続けれるんじゃね?
この考え方を、ゲーミフィケーションと言うそうです。
と、いうわけで、自分なりに筋トレをゲーム化して継続できるように、工夫してみました。
続いた回数によって称号を獲得
1日1回、目的の行為を達成出来たら、1ポイントとカウント。
貰える称号は、みんなのゴ〇フってゲームから拝借しました(笑)
5 ポイント | プランク初段 |
10 ポイント | プランク二段 |
15 ポイント | プランク三段 |
20 ポイント | プランク四段 |
25 ポイント | プランク五段 |
30 ポイント | プランク名人 |
35 ポイント | プランク師範 |
40 ポイント | プランク奉行 |
45 ポイント | プランク将軍 |
50 ポイント | プランク王 |
55 ポイント | プランク神 |
60 ポイント | プランク雷神 |
65 ポイント | プランク天神 |
70 ポイント | プランクセブン |
75 ポイント | プランクスター |
100 ポイント | プランク創造主 |
【僕のルール】※よかったらご一緒にやってみませんか?
- 1日休みはOK。
- 2日続けて休んだらリセット。
こんな感じです。
1番サボってダラダラ続けるパターンは、1日やって、1日休んで……という、1日起きパターン。
僕は、明日サボっても良いように、今日がんばろう!……という感じで続けてるんです。
自分が"怠け者"なのを逆手にとって、怠けをモチベーションにしていますw
現在の継続回数は、13回。
なので、
プランク2段
です。
こんな些細な小細工ですが、かなりの効果を実感中です。
習慣化したいけど、なかなか続かないんだよなぁー、なんてのをお持ちでしたら、是非一緒に、
『○○創造主』
目指してみませんか?(*´▽`*)