pickup
『雪道あるある。』真夜中の独り言 #315
スポンサーリンク

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

朝から足濡らしたくないのよね

 

北海道は札幌市の2月。

毎週毎週降り積もる雪。

道路の排雪が今年は手厚いので、去年に比べたらずいぶんと楽だ。去年は排雪ダメダメで札幌市へのクレームハンパなかったみたいだからなぁ。去年の分くらいは今年ラクさせてくれないと割に合わんですばい。

 

そんなわけで、道路の雪は排雪手厚い。のだけれど、とうぜん歩道まではカバーできてるわけもなく、ちょっと多めに雪が降るとこんな感じになる。

 

完全に一人用の幅。けもの道って言ってもいいくらい。

12月頃から積もりだした雪は、どんどん積もっていく。3月になればちょっと暖かくなって雪溶ける率も高くなるけど、2月までは積もる一方。2月上旬から

 

ここで札幌の雪道あるある。

先を行く人が歩くの遅いと1ブロック先まで延々とスローでついていくハメになる。

追い越すには足をズボっと雪に入れねばならんので、浅い靴履いてるとちょっとためらう。そして、なんかちょっと気まずい(僕だけ?)

ちょうど今日の出勤時にこの状態になったんです。ビジネスシューズ履いてから、足濡れたくなくて、追い抜きに戸惑った。

交差点まで行くと自然と横並びになれたので、サササ~っと追い抜いてやりましたよ。へっへへ。

 

まぁ、後ろからついてったところで、すれ違う人がいると、雪に足をズボっとなるんですけどね。

今日は誰も向かい側から来なかったのでラッキーでした。

 

あー、早く冬、終わんないかなぁ。。。

 

 


ひとりごとランキング

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事