pickup
アノニマスコードの感想【おもしろい!短い!】
スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログへ

アノニマスコードの感想をツラツラ書いてく

 

アノニマスコード、クリアしましたー!

いやー、面白かったです。条件付きではあるけど、大満足。

 

 

ボリューム少ない

 

残念ながら、お話しのボリュームが、ちと少ない。

 

え、、、もう終わり?…と。もうちょっと……ほしかったな。

 

というわけで、条件付きの大満足の意味は、自分が安く買えたから。

Amazonで1500円で買ったにしては、めちゃくちゃ楽しめました。大満足です。

この記事書いてる時点でもPS4版は2000円以下で売られてるんで、超おすすめです。

 

 

もし、フルプライスでしてたら、、、、ちょっと怒ってるかも。

 

シュタインズ・ゲートに似てる

 

高岡ポロンという主人公が、セーブ&ロードを繰り返して物語を進めて行く。

失敗したら、セーブ地点をロードして、起こる事を把握して問題を解決していく。ものすごいチート技。

こ、これは、、、、リーディングシュタイナー!??

 

展開の仕方がシュタゲに似てるなぁ、ニヤリとしてしまう。Dメールよりも、実用面では高性能だけど。Dメールは出たとこ勝負だったもんな。

 

漫画のコマ割りの演出、好き

 

テキストを読み込んでいくアドベンチャーゲームなんだけど、絵がたくさん動く。

 

通常画面でも、動くんで、キャラクターがその場にいるような臨場感がある。

これ、かなり良かった。「うお!めっちゃ動くな!!」と、感激した。(ちなみに、女性キャラはやたら胸が揺れる。こだわって作ったんだろう。)

 

ところどころで差し込まれる、漫画的なコマ割り演出は、すごく良い。

 

 

 

テキストだけの説明だと頭に入って来ないことがある。

が、この漫画読む感じのコマ割り演出は、すごく良かった。GAIAの説明時の演出は、すごくわかりやすくて、スッと説明が入ってきた。

アノニマスコード、けっこう知らん単語がたくさんでてくるから助かりました。

 

題材が好き。この世界がデジタルという設定

 

「この世界はデジタルである」

これ、現実世界でもホントに言われてる説の1つ。イーロンマスクも「我々が住んでいるこの世界は、コンピューターゲーム上で再現されている仮想の世界のようなもの。」と発言していたりする。

で、アノニマスコードは、この、「世界はデジタル」が確定された世界だったりする。

 

GAIAという地球シミュレータは、地球で起こるあらゆる出来事をシミュレートでして未来予測できる。そのGAIAの中の生命体は、そこに"生きて"いる。

全く同じ世界がGAIAの中にあるならば、GAIAの中にもGAIAがあって、そのGAIAの中のGAIAにも、GAIAがあって。…と、世界は層になっているらしい。

 

僕らの生きてるこの世界は、何層目なのでしょうね。

こういうの、考えて悶々とするの、楽しい。

 

 

残念。短い。後半のすっ飛ばし感

 

……というわけで、だいぶ楽しませてもらったんだけど……。

うん、短いわ。

後半のすっ飛ばし感が、なんとも残念。

 

前出した、漫画みたいなコマ割り演出も、後半グッと減る。

畳みかけるようにガガガーっと進んで行って、仕上がりの雑さを感じた。

 

キャラがたくさん出て来るのに、ほぼ出て来ただけみたいなキャラもいたりして、存在感ない。出て来た意味とは?…みたいなところも残念。

日常パートが圧倒的に少ないんだよなぁ。

作中の時間経過の間に、いろんなエピソード突っ込んで他キャラの話を盛り込んでほしかったな。

ロードして全てなかったことになったりするから、作りづらい背景もあったりするのかな。あ、でもそれはシュタゲも同じか。

 

未回収伏線がけっこうある

 

モモARペイントは誰が付けたのか問題が解決しないのが、めっちゃモヤモヤします。

最後の最後にゲームクリアのカギになるから、その疑問もクリアのタイミングで再燃し、なにもわからず終わるっていうw

なんだよそれ笑

 

アスマが何故ポロンを殺さず泳がしていたのかも、なにか決定的な理由があるんだろうと思ってたけど、何も語られず。

古理久ケントが、ミッションを過激にしていった理由も特になにも語られず。あれ、どう考えてもやりすぎな気がするのだが。

 

 

フルプライスで購入してたらキレてる可能性高いw

 

……というわけで、1500円では充分楽しめたアノニマスコード。

定価の7800円(税抜)で購入してたら、もうちょっと荒々しい憎しみ混じったレポートになってた気がするな、うん。

 

というわけで、自分の満足度的には60点。フルプライスで購入してたら40点くらいかなw

 

 


ゲームランキング

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事