pickup
尿管結石まさかの治療法とは!?→ジェットコースターに乗る。道民はルスツに急げ。
スポンサーリンク

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

ビッグサンダーマウンテンに乗った後で尿管結石

 

ジェットコースターに乗ったら尿管結石が出て来たという、驚きの現象。

ミシガン州立大学の研究者が真剣にこれについて研究し、論文を発表したというネットニュースがこちら。

↓↓↓

 

アメリカにはオーランドのディズニーランドでビッグサンダーマウンテンに乗った後で尿管結石が出てきた、と自慢する患者さんが多くいるようです。

これが本当なら、画期的な治療法が見つかるかもしれない、と自らジェットコースターに乗って尿管結石を治療するという研究を真面目にやった人たちがいます。

2016年にミシガン州立大学の研究者たちが発表した論文③によれば、研究グループは患者さんから実際に出た3つの異なる大きさの結石を用意し、その結石をシリコンで作った腎臓のリアルな模型に入れさらにそれをバックパックに入れ、ビッグサンダーマウンテンに自ら20回ずつ乗り込んで実験しています。

最初は模型ではなく、牛や豚の腎臓を使っていたそうですが、家族で楽しむアミューズメント施設には不適切だということで、許可されなかったそうです。結果は、先頭座席では排石率が12.5%前後であったのに対し、最後部では63.9%の結石が出たそうです。結石は5mm以上の大きさになると、痛みや疼痛が出たり、手術が必要になってきたりしますが、研究グループはジェットコースターにより、この大きさになる前に石を取り除くことができると主張しています。


ビッグサンダーマウンテンに乗って尿管結石が出た人続出…実証研究で排石率は先頭席12.5%、最後部席63.9%

 

要は、重力のチカラで、体内のモノが動くって事……か。下方向に重力がかかれば体の中の異物が動く?……ほほう。

これは、ビッグサンダーマウンテンでなくても、重力かかる乗り物なら成立しそうだな。

 

北海道だと、ルスツ……?

 

スペースショットとかどうかな。

びょーーーーーんって上った後、下がって、上がっての時に、グググーってGがかかる。

結石、スルスルスルって出て来ないかな。

 

フリーフォールとかめっちゃ効きそう。

あ、でもフリーフォール、長期休業なんだよな。

去年も動いてないし、今年も動いてないみたい。ざんねん。

 


ひとりごとランキング

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事