pickup
スプラトゥーン3初心者やることまとめ8選。【勝率アップ・練習・金策】
スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログへ

 

 

どうも。息子にスプラトゥーン3でボロ負けして悔しい毎日を過ごしているわっかけです。

ちょっと、悔しいが過ぎるんで、YouTubeで上手くなるために情報を集め始めたのです。自分で見つけたがりなんで、あんまり攻略とか見ない派なんですが、なりふり構っていられないのです。上手くなって、息子をボコりたいんです(コラコラw)

今回は、とっつきやすそうな対策、練習が特集された動画を見つけたので、復習がてらに紹介します。

参考動画はコチラ

 

スプラ3・初心者要注意・8選

 

  1. プロコンに変えるだけで勝率が劇的アップ
  2. ヘッドホンをつけるだけで全ての攻撃に反応可能
  3. インクを見やすい色に設定する方法
  4. 敵の攻撃をいち早く避ける方法
  5. いち早くメインエリアに行くテクニック
  6. 意外と知らない!ガチマッチのペナルティとは
  7. やらないと大損!インクが全回復する方法
  8. お金を効率的に貯める方法

 

 

今回、注目するのは、①④⑤⑦⑧。

 

①プロコンに変えるだけで勝率が劇的アップ

 

PROコントローラーに関しては、記事にもしたんだけど、実際に最近購入しました。

 

その効果はいかに……というと、劇的に動きが良くなりました。

勝率が良くなったと聞かれれば、自分の下手くそプレイが若干マシになった程度なので微妙なのが悲しいところです。(泣)

ただ、本当に動かしやすいです。ジョイコンのスティックがシューティングゲーム向きではないのが身に染みた。

 

今まで、スティックのエイム感度は0でプレイしていましたが、今は4でプレイしてます。これにより、小回りが効く効く。

振り返りがラクラクなのに、体感的なエイム感度は0の時と変わらない操作感覚です。

 

 

④敵の攻撃をいち早く避ける方法

 

切り返しで慣性キャンセルを使う……という技。

イカ状態で急に方向転換しようとすると、イカ走りの勢いがついてるんで、『よっこい……しょ!』という感じで、もたつく。

この、『よっこいしょ』のタイミングで、人型になって射撃をすると、なぜか今までの勢いがゼロになる。物理っぽくいうと、運動エネルギーを無かったことに(キャンセル)できる。

見た方が分かりやすいと思ったので、やってみた。

簡単にできた。

 

普通に切り返すとこんな感じ。

 

慣性キャンセル使うと、こう。

 

やば、全然違う。

こんなテクニック、マジで知らんかった。。。

再現するのはカンタンだけど、実践で組み込むのは僕の腕ではちょっと難しそうな気もする。

積極的に使ってみることにする。

 

 

⑤いち早くメインエリアに行くテクニック

 

④の続き、もう一つ、必須テクニック。

こちらは練習必須だった。

 

これは……、難しそう。。。

 

ちょっとやってみた。

 

で、できねえ!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

これは……むずいな。練習せんと。

 

⑦やらないと大損!インクが全回復する方法

 

スペシャル武器を使うと、インクが全回復する。

スペシャル武器を使うと、インクが全回復する。

 

大事なことなので、二回言いました。

よくN-ZAP85を使っているワタクシ。

この三ヵ月、スペシャル武器のエナジースタンドの効果だと間違って覚えていたんですよね。なんてこった。

 

なので、インクを使いきってからスペシャル武器使うを心掛けるだけで、ちょっとでも多く"塗りや攻撃機会"を増やせるということ。これでナワバリバトルの勝率も上がるかもしれない。

 

⑧お金を効率的に貯める方法

 

ズバリ、サーモンラン。

Xボタンで行先選択を開き、「クマサン商会」に行くと、バイトできる。そこでの報酬がオイシイ。

黄色いカプセルの報酬で、けっこうイイお金がゲットできる。

 

  • 40時間でリセットされる
  • 1200Pまでは100P毎に報酬貰える

 

というのを覚えておいて、2日に1回の頻度で1200Pまでサーモンランをするというのをやると、効率的な金策ができます。

 

 

 

さぁ、がんばってウデ上げて、初心者から脱却したいです。がんばろー。

本記事の参考動画はコチラ。

 

 

 


ゲームランキング

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事