pickup
【ゲームを雑に批評してみた・前編】2023年にプレイしたゲーム全タイトル(PS4と5)
スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログへ

2023年度・ゲームを雑に批評してみる回

 

2023年にプレイしたゲームを雑に批評してみる。10点満点の点数付きです。

じゃ、れっつらごー。

 

Returnal

 

8点

何回も何回も死んでは繰り返すローグライクなアクションゲーム。めっちゃ面白かった。

とにかく、雰囲気が好き。

アクションにスピード感があって、何度死んでも飽きなかったな。死んだら最初からやり直しではあるんだけど、運要素の絡むショートカットもあったりで、バランスもとれてて好感触。

道中も緊張感あるんだけど、ボス戦は手に汗握る。本気でドキドキして対戦する事になる。

ボス戦は攻略見ると案外難しくもないのかもしれないが、そういうのは止めて自力でクリアを目指せる人にお勧めしたい一本です。

 

ストーリーは、少しずつ小出しでくる。良い味出てる。1から10まできちんと説明はしてくれない。フロムのソウル系よりはマシといった感じかな。

 

龍が如く6

 

6点

龍が如くである。龍が如くでしかないし、龍が如くでした。

シリーズを追ってきた自分は正直マンネリだし、初見プレイの人は「どゆこと?」ってなるゲームかと。

桐生さんの生き方が不器用過ぎて悲しくなる一作。オチもあんま好きでは無いけど、次作への布石としてはアリかな。

普通におもしろかった。

ビートたけしは良いのか悪いのかわからん。ハルトの父親に関するオチは嫌い。

 

スパイダーマン

 

5点

世界的に、めちゃめちゃ絶賛されてる作品、スパイダーマン。……なんだけど、僕にはあんまり合わず。

クモの糸でビュンビュン街を駆け巡るのは爽快。アクションもスピード感あってよい。

……んだけど、「うん、オープンワールドゲームだな。うん。普通」って思った。

ストーリーも、引き込まれる前にやめちゃったからあんまワカラン。まぁ、大筋は想像通りだろうし。

 

JETT:彼方の岸

 

3~5点

 

空気的にはワクワクした、世界観も独特だった。

……けどなんかハマれなかったので途中で挫折した。

このころ、実況録画を試してる時だったので、貼っておく。もうやることはなさそう笑

 

 

 

Far Cry 5

 

6点

 

面白かったけど、実況録画するタイミングなくて放置されてしまったので序盤しかプレイしてない。

宗教で洗脳された集団が警察をぶっ殺すという衝撃的なオープニングに、グイグイ引き込まれた。ツカミはかなり良い。

ストーリー仕立てのFPSゲームで、ゲームシステムとしては今どきの普通のやつ。

 

 

バトルフィールド2042

 

8点

 

戦争系の対戦型FPSが好きなんだけど、圧倒的に下手くそな筆者。まったく上手くならない。そして長続きしない。

でもバトルフィールドだけは毎シリーズ買ってしまう。謎だ。1~2ヶ月空けて数時間ほどプレイするスタイルw

画像はすっごい綺麗。64対64という大規模戦闘を体感できる。

人数多すぎて、よっぽど上手くなければ戦況を左右するプレイはできないが、逆に言うと一人くらいザコが混じってても目立つことはないので気軽にプレイできる。これは大きな利点だ。(少人数対戦でミスったら怒られるじゃん・・・。)

リリース直後は散々な評判だっけど、今はアプデ重ねて神ゲーらしいよ。

ちなみに、画像はめっちゃキレイ。PS4版ではなく、PS5版でプレイする事を強くお勧めする。

 

 

Horizon Zero Dawn

 

9点

 

ハマれるオープンワールドゲーと、ハマれないオープンワールドゲーの違いはなんなんだろうか。

こちらはドハマりしたオープンワールドゲーです。

原始人的な文明レベルの人類、旧文明の遺産(機械の建物とか)があちらこちらに落っこちてる世界。

そして、動物に混じって、動物みたいな機械も草原を駆け巡って草食ってる世界。

世界の謎とか、主人公アーロイの出生の秘密とか、ゾクゾクワクワクした。また、マップも独特な世界観からか、探索が面倒に感じなかったのがハマれた要因の一つかと。

 

ちなみに、次作も続けてプレイしようと試みたが、お腹いっぱいで無理だった。同じようなゲームを再びプレイするにはもう少し時間が必要のようだ。ちなみに、今も満腹感あるんで、まだ無理っぽい。PSプラスのゲームカタログにあるうちにお腹空くといいなぁ。

 

Ghostwire :Tokyo

 

5点

 

幽霊みたいな敵に、呪術的な、日本風なかんじの魔法?みたいので攻略していくオープンワールドなFPSなアクションRPG。

すっごい斬新な世界観だし、ストーリーの導入もよかった。しかし、Horizon Zero Dawnの直後にプレイ開始したのが良くなかった。

オープンワールドゲーアレルギーを発症していたので、「絵が違うだけで一緒やないかい!!」という理不尽な評価を僕から受けた不遇の作品。

たぶん、おもしろいと思う。なので点数は5点。わかんないなら書くなとか言わないでごめんなさい。

 

デモンズソウル(PS5)

 

4点(8点)

 

PS3版と一緒じゃん。

 

という、ミモフタモナイ理由で挫折。PSプラスのゲームカタログでプレイしてたのもあって、サブスクの悪いところもでた。買ってないから、最後まで楽しんでやろうという気概が生まれなかった。

しかし、初見プレイなら絶対楽しめるはずなの。未プレイの人は是非に!!数年前は夢中になって楽しかったのだもの!

 

 

後編へ続く→

 

 


ゲームランキング

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事