pickup
生わさびを食べると記憶力が向上するとの研究結果が!!
スポンサーリンク


にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

生わさび、短期記憶、長期記憶向上する。

 

わさびが、短期記憶にも長期記憶にも効果あるとの研究結果が!!!∑( ̄Д ̄;)

ほぉぉぉぉーー!マジかよ。

実験では60歳以上の健康な人が対象らしいが、それより若年でもおそらく効果はあるだろう。え、あるよね。

認知機能、記憶力、良くしたい。。

 

ちょっとわさび買ってくるわ。。。

 

東北大学の研究チームはこのほど、ワサビを継続的に摂取することで60歳以上の人の記憶力が有意に向上することを発見しました。

短期記憶と長期記憶の両方に改善が見られ、高齢者にとって難しい「顔と名前を結びつける能力」も高まったとのことです。

研究の詳細は、2023年10月30日付で科学雑誌『Nutrients』に掲載されています。

加齢とともに記憶力や認知機能は低下し、日常生活に支障をきたすことになります。

知り合いの名前がわからなくなったり、財布や携帯の置き場所を忘れてしまったりと、加齢にまつわる悩みは尽きません。

そんな中、記憶力や認知機能の衰えを抑制する簡単な方法として注目されるのが「食物の摂取」です。

特に以前の研究では、香辛料や香草が認知機能にプラスの効果を与えることが分かっており、例えば、ショウガやニンニクの摂取は、認知症の有無に関わらず、高齢者の認知機能を改善できることが示されています。

そこで東北大学の研究チームは今回、日本人に馴染み深い香辛料である「ワサビ」に同様の効果が見られるかどうかを検証しました。

毎日生ワサビを食べるだけで記憶力が改善されると判明!

 

 

注意点として。。。

 

記事によると、

あくまで"生の本わさび"を食べた結果だとのこと。

ヘキサラファン(6-MSITC)という物質の摂取が、記憶力向上に効果あるんですって。

チューブのわさびだと、西洋わさびの方が割合多かったり、保存用の添加物入ってたりで、ヘキサラファンの摂取は期待できないとのこと。

なんだよ。ハードルけっこう高いじゃないか。

近所のスーパーに本わさびがゴロっと売ってるのなんか見たことない気がするぞw

 

そこで、記事内にサラッと書かれてたこれ。

ショウガやニンニクの摂取は、認知症の有無に関わらず、高齢者の認知機能を改善できることが示されています。

 

え、ショウガやにんにくでいいんだ!!

こっちなら、すぐにでも買いに行けるな。安価だし。

寒くなってきたし、しょうが紅茶でもまた飲み始めようかなー。

 

 


ひとりごとランキング

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事