pickup
本田圭佑の解説(松木スタイル)がハマった件。abemaTV(アベマ)【ワールドカップ】
スポンサーリンク


にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

abemaTV(アベマ)で本田圭佑が解説

 

『え、本田圭佑がワールドカップの日本戦解説すんの?

お、おもしろそう!!

 

というわけで、日本VSドイツはアベマTVで視聴することにした。

正解だった。めっちゃ面白かった。

(ちなみにアベマTV、ワールドカップは完全に無料で見逃し再生までできるのでお試しあれ)

コスタリカ戦放送のリンク

 

いちおう述べておくが、じゅんいちダビッドソンではない。

 

パッと見、じゅんいちにしか見えないのは、僕が何かに毒されているせいだろうか。笑

 

ケイスケ・ホンダの試合分析

 

  • 監督目線、チームメイト目線、選手目線
  • 日本びいきを隠さない解説
  • 『○○選手』と呼ばず、愛称か「さん」付け

 

前半の苦境、防戦一方だった日本。

誰が苦しくて、どうしたら改善の余地があるのか。「僕が監督だったらこう変えて~」等、本田節での超解説。

サッカー素人の僕でも、かなりわかりやすい解説だった。

後半から選手交代して攻撃的な布陣にした日本に対しても、『僕はちょっとプレスいきすぎだと思う。勝負に行きましたね』と。

気持ちの面でもシステムの面でも、大枠で本田圭佑さんが言ってる通りの展開になってたのが凄かった。

また、『ここは我慢するしかない』など、理屈説明できない試合の感情を隠すことなく思ったまま解説してくれているのを感じて、非常に好感だった。

 

こういう試合で、実況解説は中立であるべきだ。……と思っていたんだけど、本田圭佑さんの熱い応援混じりの解説を聞いていたら、そんなのどうでもよくなる自分がいた。笑

次節も本田さんと一緒に応援したいものだのぅ。

 

コスタリカ戦も解説決定

 

コスタリカ戦のキャストに、すでにラインナップされてた。

 

う、嬉しい。

リアルタイムで観れると良いなー。

 

 

 

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事