pickup
【ストーリー6.0・その11】天使は味蕾がない。深翠の試練・試験官フェディーラ【ドラクエ10・アストルティア旅日記。45】
スポンサーリンク

 

 

深翠の試練・試験官フェディーラを探る回

 

さて、

ヘルヴェルの日記を隠し読んだり、プクリポの生態を学んだりと寄り道をしましたが、お次の試練を受けに行きます。深翠(しんすい)の試練です。

マップは豊穣(ほうじょう)の密林。

緑がいっぱいのマップです。癒し効果ありそう。

 

よー----っく見ると木の上に小さな人影。

 

名乗らないエルフの英雄あらわる

 

何者かがあらわれた!

「もしかして、あなたが……。フォーリオンに連れてこられた者の中で、唯一今のアストルティアに生きるという……?
見たこともない植物が生い茂ってる、得体のしれない森ですからね。……周囲の様子を木の上からうかがっていたんです。
そうしたら、ちょうど天使から聞いていた人相通りのかたが通りかかったので、思わず声をかけてしまいました。」

 

集められた人の中で、一人だけナマモノです。……という悪目立ちをして注目を浴びているというのを再認識いたしました。

やっぱり、各試練ごとにパートナーがいる感じで進むのだな。

 

「では、現代に生きる、あなたに問いたい。
今はすでに滅んでいるでしょうが……ヤマカミヌという名の国の名をご存じですか?」

「いいえ」

「聞いたことがない……ですか……。ならばいいのです。忘れてください。
それでは、これにて。奥に花園のような気になる場所があったので、試練を探して行ってみようと思います。」

 

なんか、すごくがっかりされたなw……ご、ごめんなさい。

なにか、申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。ヤマカミヌ、どこかで名前だけ登場したことあったっけ? 本当に覚えていないのだよな。。。ごめんよ、名前も知らぬエルフの英雄さん。

とりあえず、試練会場っぽい場所の情報を教えてもらったんで、花園とやらに行ってみます。

 

フェディーラは頑張り屋さん

「生誕の花園にようこそ~!私はフェディーラと申します。深翠の試練を担う、審判の天使ですよ~!」

 

なんだ……この、人当たりの良さは!!!

天使の重要キャラで感じよくて胡散臭くない、イイ人キャラ、初じゃないだろうか。きれいなおねいさん!

 

フェディーラ。なんか聞き覚えのある名前だと思ったら、

 

 

神都フォーリオンを探索の際、留守のお宅にお邪魔してた。

エルンスさんに、『とっとと終わらせて来い』って言われたんだった。

 

 

例によって、勝手に本棚を漁る。

フェディーラのお得意様メモ
「ネリメルちゃんは、必ず何をお出しする時にも飲み物を添えて。急いで食べる子なので、火傷防止に、冷たいおいしいミルクがいいわ。
ミトラー様は、必ず味見し、私が無理だと思うカラさから2倍のトウガラシを入れましょう。真っ赤でないとご不満なので、見た目にも注意。
カンティスちゃんには、何をお出しする時も限界までグツグツとふっとうさせておきましょう。火傷の心配は一切無用とのこと。びっくりね。
ヘルヴェルちゃんからデザートを注文されたら、思いっきり甘くしましょう。どうやら甘党なのを隠したいようなので、あくまでもさりげなく。
ユーライザちゃんは見た目より食べるので、大盛りでお出ししましょう。おかわりは恥ずかしいようなので、最初から2倍量で!」

 

世話焼きフェディーラちゃんんんんー---!!!!!

面倒見の良いお姉さんキャラだった。好感。好感。好感。

新キャラの天使たちのン地上生活を垣間見ることができた。

ユーライザ、大食いなんだな。おかわりするよりも、最初から一人で大盛りで出される方が目立つ気がするのは僕だけだろうか。

 

フェディーラの料理日記
「地上の料理をオリジナルに忠実に再現したものを天使の皆さんにお出ししたら、あまり反応が良くなかったわ……。味見してみても、とてもおいしいのに、どうしておクチに合わなかったのかしら? これから試作を重ねてみることにしましょう。
甘味、酸味、塩味、苦味、うま味をそれぞれ強調したアレンジ版を用意して、再度試食してもらいましたが、あまり変化なし。悩んだ末に、味覚とは違う刺激を強調した、カラさ10倍カレーを出してみたところ、これが大正解でおかわりが多発!
どうやら個人差はあるけれど、天使の皆さんは地上より、はるかにカラい料理がお好みの様子。カラさ100倍までリクエストをもらいました。
やっぱり、長い人生を平和な天星郷で過ごすのは退屈なのかしら……。天使には刺激に飢えた人が多いのかも。今後の料理の参考にしましょうね。」

今後の物語に関わるだろう設定が一つ明かされた?…のかな。

長い人生を天星郷で過ごす

やっぱり長生きなのだな。寿命はどのくらいなんだろう。……あと、けっこう気になってる点として、主人公は寿命延びてるんだろうか?………。勇者の盟友だったり、大魔王だったり、いちお世界最強みたいものじゃない。さらに、今回のストーリークリアしたら、『神パワー』的なのゲットしそうだし。
味覚に関して考察する。

天使がカラさを求めるのは、刺激欲しいからじゃない。老化だ。

人間の高齢者は、赤ちゃんよりも舌の味蕾(味細胞の集まりで、甘味・苦味・塩味・酸味などを感じることができる₎が50%くらい少ない。

で、人間よりはるかに長生きなわけだから、天使の味蕾はもうほぼ無いと考えてよいだろう。

つまり、カラさ以前の話で、全ての味が薄味に感じているはずなのだ。

 

フェディーラのお得意様メモをもう一度見てみよう。

  • ミトラーは2倍のカラさ
  • ヘルヴェルは甘さ増し

これはもう、老化現象と断言しても良いだろうと思う。ぜったい。マジで。笑

天使も大変だなー-。

 

さて、お次の記事では、やっと試練2回目。いってきます。

では次回また!!


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事