pickup
バイオ7クリア。最高傑作と思うんで推しポイントを列挙。「ホラー路線、テンポ、新主人公、ロード時間」バイオハザード7をイヤホンでプレイしてビビりまくるブログ記事
スポンサーリンク

にほんブログ村 ゲームブログへ

バイオ7が一番好きです。これからバイオ8やるけど。

 

バイオ7をクリアしましたー!やったー!

一番面白いバイオハザードシリーズに推します。間違いなく名作。

しっかりとしたホラー路線。ストーリーの展開とテンポ良し。新主人公でマンネリ脱却。一人称視点。すべてが上手くハマって成功した作品。どれをとっても最高過ぎる。

PS5版をプレイしたら、ロードも短くなってさらに快適にプレイできる。

 

バイオハザードシリーズ初めてだけどなにからプレイすれば?…と聞かれたら、まっさきに今作をオススメします。

 

(ちなみに、思い出補正、加味したらバイオ2が好き。)

 

ホラー路線が好き

 

ぶっちゃけ、バイオ4、5、6はそんなに好きじゃなかったりする。

シューティングゲームに降ってるから、そんな怖くないし。バイオハザードは、4を推す人が多い印象だけど、そんなにハマれなかったんだよな。とりあえず、なぞの武器商人が現れるのが、雰囲気ぶち壊しだった。

誰だよお前。なんの目的で行く先々でいるんだよ、と。笑

あの人、ちゃんとした存在理由あるんだっけか?…忘れた。

 

ストーリーの展開とテンポ良し

 

寄り道せずにトントン進む。

 

寄り道がたくさんあるゲーム=良いゲームという最近のゲーム評価の指標になってる気がするような……。

オープンワールドゲームなんかは、自由度がウリだけど、弱点でもある。

寄り道してるうちにメインストーリーがどんなだったか忘れちゃう人、筆者だけじゃないはず。

 

 

新主人公でマンネリ脱却&一人称視点

 

イーサンという、顔の見えない新主人公と、ミアという新ヒロインは大成功。

新鮮。新鮮だった。(敵キャラは腐ってるけどw)

バイオハザードなんだけど、プレイしてるうちにバイオハザードだって忘れてしまうくらい。

一人称視点の没入感はハンパなかった。今回は全編イヤホンを装着してプレイしたんだけど、ホラーゲーム、一人称、音響効果の3つの合わせ技は非常に強烈だった。

 

 

PS5版をプレイ。ロード時間短すぎる。

 

今回は2週目。1周目を忘れたころの2週目。前回はPS4、今回はPS5でプレイ。

ホラーゲームなので、死にゲーに近い性質がある。ソウルライクほどではないけど。

何回もトライするのに、ロード時間で待たされるのは、実はけっこう苦痛だったりする。そのストレスが、ない。

 

というか最近思うんだけど、PS5でゲームすると、ロード時間の待ち時間に読むように用意されたテキストを、読む時間ないw

嬉しい悲鳴(笑)

 

それくらい快適にプレイできた。よかった。

 

 

 

というわけで、バイオ7クリアしたから、好きなところを紹介してみましたー。

やっぱり、すごい楽しかった。

これからバイオ8やるんだけど、おんなじ路線がいいなぁ。……と思いつつ。

楽しみ。

 

 


ゲームランキング

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事