pickup
【危険】ロシアの北海道侵略、ガチかもしんない。
スポンサーリンク

 

北海道危険かも

 

ロシアがウクライナに戦争を仕掛けてから、『あれ?北海道もヤバくね?』………っていうのをネット上ではチラホラ言ってる人もいたりして。さすがにそれはないだろう、……と、僕もけっこう他人事に思っているところがあった。

が、4月に入り、ロシアの下院の副議長が、「ロシアは北海道の領土要求をする権利を持っている」とか言ってて。

ロシアのオンラインニュースサイト「REGNUM」は、下院副議長のセルゲイミロノフ氏が「必要に応じて、どの国も領土要求を提出することができ、ロシアは北海道に対する権利を持っている。」と述べたと報じた。この発言の主旨は「どの国も領土の保有を要求することができる」とした上で、「ロシアは北海道の領土要求をする権利を持っている」ということ。
セルゲイミロノフ氏はロシアの政党“A Just Russia-For Truth” の党首であり下院の副議長でもある。

 

ウクライナに攻めてるロシアの言い分として、『ウクライナに住んでるロシア人が虐待されてる。これを解放する』というのがある。

これと同じ論法で、アイヌ民族を守るために北海道に侵攻するという大義名分が立つ。

プーチン氏は以前、『アイヌ民族をロシアの先住民族に認定する』という考えを示した(2018年12月、モスクワでの人権評議会)」

 

憲法9条は日本を守るとか言うてる場合じゃないよな、これ。これもう、ちょっとした半分宣戦布告だし、ちょっとした戦時下といえるんじゃあ。。。。

 

実際に、ロシアが攻めてきた場合、どういう行動をとればいいんだろうか。

 

  • 国家を守るために命をかけて守る国民。
  • 国民がいて成り立つ集合体である国家。

 

相反するけど、持ちつ持たれつの関係。正直、僕は家族で真っ先に逃げたい。

 

日本の政治家は、いったいどんな舵取りをするんだろうか。

領土侵略されても遺憾砲で発射して終わりそうに見える僕の目は節穴ですかね?

どうか、しっかり頼みます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事