pickup
『残業やブラックをやめたらいいのでは? って軽く言うけど』真夜中の独り言 #631
スポンサーリンク


にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

こんなんじゃヤレネエヨ、フザケンナヨ!

 

こんなポストがタイムラインに流れて来た。

 

残業やブラックをやめたらいいのでは? って軽く言うけど「急患が発生したけどお医者さんも看護師さんも休みが必要だから勝手に死んでね。すぐでいいよ!!!受け入れてもらいたかったら金持ち専用病院にいってね!!!」ってのが「残業もブラックもない社会」の世界だけど甘受できる?って話なんよな。 医療とかは別だろ!!!いう人でるけど「なら医療はブラックでええんか?」と。

 

世の中、誰かの善意や犠牲によって成り立ってるのよな。

医療業界って人の命が関わる分、責任感とか、人助け精神とかが高く設定されてるから、「この職は無理してアタリマエ」って意識が高いものなぁ。

 

できない事が増える→困った患者が増える→世間が騒ぎ出す→関係各所や国が動く

みたいな流れを組むしか、大きくは変えられなさそうにないのが、つらい。

 

「できない事が増える」 = 人手不足 だから、辞めずに残ってる人が無理する羽目になるパターン。

どこのブラック体質の職場でも同じ事いえると思うんだけど、キャパ以上の仕事をサービス残業でやっちゃうみたいのが常態化すると、管理者側からは、「それで現場は回ってるじゃん」ってジャッジされちゃう。

がんばった人が報われないで搾取される構造、つらいなぁ。

 

ちなみに個人的には「できない事はやらない」のを徹底したほうがイイと、思ってたりします。

そこ正直にやった方が、長い目で見ると是正されて「まともな○○体制」が確立されるきっかけになると思ったりします。

 

「こんなんじゃヤレネエヨ、フザケンナヨ!!」

 

って、気軽に言えて、受け入れられやすい社会になるといいな。※(ボビーオロゴンさんをイメージしたフザケンナヨ!です。笑)

 

 

 


ひとりごとランキング

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事