pickup
『転職メンタルのススメ』真夜中の独り言 #202
スポンサーリンク

 

 

 

 

※本記事は全編、自身への励まし文である。

 

昔よりラクになった転職活動

 

履歴書は手書き。1社1社手書き。コピーなんて失礼に当たる。手書きがあたりまえ。

今となっては信じがたいが、そんな時代が本当にあったのだ。そんなに遠くない昔だ。

 

時はインターネット時代である。

 

履歴書のフォーマットはネットで拾えばタダだし、職務経歴書というやつも、がんばって一度作ってしまえば何枚でも複製可能だ。

なんなら印刷しまくって、街中でバラまいてやろうか。偶然どっかの社長さんが拾って雇ってくれるかもしれない。

転職サイトというやつはタイムリーに求人情報が来るし、ポチっとするだけで応募できる。ハローワークや転職雑誌で履歴書送って先方からの連絡待ちを3~7日……みたいなのも、かなり減っただろう。

 

  • 履歴書作成
  • 郵送時間

 

この二つがこの手間が無いだけで、だいぶ楽にいろんなところに応募できる。

数打てば当たる確率は上がるのだから、バンバンやったらいいのだ。

手間がかからなくなった条件はみんな同じだから、競争率は変わらないのかもしれない。しかし、転職しようとするときの、あの、とてつもないあの億劫な気持ちを持ち続けて転職を拒み続けているのは、損だと思った。もっと気軽に転職活動したらいいのに……と、転職活動を始めてから思った。でも、僕が就職決めてからにしてくださいね。競争率上がっちゃうもの。

 

 


ひとりごとランキング

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事