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バイオハザードRE2のハードコアモードが異常に難しい件。
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積みゲーが増え過ぎたから、新たにゲーム買っちゃダメという枷を掛けて日々暮らしていたわけだが。

ゲオでバイオハザードRE2が1000円で売ってたから衝動買いしてしまった。くそ、最高かよ。

 

油断してると積んでプレイせずに終わりそうなんで、さっそく始めました。

今作もオリジナル版と同じで、セーブは古いタイプライターで行うらしい。

※ハードモードはインクリボンを使用してセーブを行います。……という注意書きを見つけて、がぜん燃える僕。

バイオハザードと言えばタイプライター。タイプライターと言えばインクリボン。インクリボンと言えばバイオハザードなのだ。心が燃えないはずがない。しかし、「マニア推奨」とされる難易度が気になるところだった。でもでも、ハードクリアしたら『Extreme』とかって、さらに上の難易度が解放されたりするのだろう。なにより、バイオ歴何年だと思っている。行ける。おれ、行ける。

 

結果、めっちゃ後悔しました。

ハードコアモード、クッソむずいわ。

 

ゾンビが硬い。。。

ハンドガンでヘッドショット決めても、何度も起き上がる。1体のゾンビを倒すのに10発くらいの弾を消費する。

あまりに弾の消費が多いので、足を打ち抜いて転ばせてからナイフでめった刺し戦法に切り替えたが、ナイフに耐久度が設定されていて、3体くらいとどめを刺したくらいで使い物にならなくなる。いや、言うてそんなにナイフ刃こぼれする??文字通り硬くなったから刃こぼれ減少が起きるのだろうか?

とにかくゾンビが強い。この印象が圧倒的に強すぎる。フラフラ動くからヘッドショットも決めづらいし、一度掴まれると3分の1体力持ってかれる。オリジナル版だと、複数のゾンビを引き寄せてショットガンを上向きにぶっぱなして複数ヘッドショットを決める。……という爽快プレイができるんだけど、今作じゃ無理だった。

加えて、窓を板で塞ぐ重要性に気付くのが遅かった。……結果、弾を無駄撃ちし過ぎた。

 

その結果、地下室のタイラント戦で弾が足りないという残念過ぎる結果に。

いやああああああ!!!

あれ、上手く無駄撃ちせずに攻撃当てれたら、現場に落ちてる弾だけで倒す事は可能だったりするのかしら?…ちょっと疑問。

 

インクリボンもあんまり出て来ないから、セーブ回数もかなりシビア。

山場は越えた!休憩所でセーブできるタイミングは今だ!……でもなぁ、取りこぼしたアイテム取ってからセーブしよう。→からの死亡。このパターンで、30分の苦労が水の泡になること数回。心折れるwww

 

リッカーは吹っ飛びが少なくなったし、単純に速くてこまった。

準備して倒しに行っても勝てなかった。ハンドガンで倒すのは諦めた方が良さそうです。

 

はい。

そんなこんなで、ハードコアモードでクリアするのは諦めました。

がんばってやれない事もなさそうだけども、ちょっと時間がかかり過ぎるものな。

 

標準難易度でプレイ始めたら、いろいろ快適で、サクサク進みました。

バイオハザードって、目的地やマップや敵の配置を知ってると、異様なスピードで進んで行くんですよね。バイオハザードあるあるです。笑

 

 

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