pickup
『FF16失敗→次作の方向性を好き勝手に提案してみる回。』真夜中の独り言 #428
スポンサーリンク

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

 

FFブランドは過去最悪に下がってる

 

FF16は、神ゲーでもクソゲーでもなく、凡ゲーだったというのが僕の結論で、この辺の感想というか、思いというか、文句というかは、ただいま別記事で執筆中なので、そのうちアップすると思います。

 

さて、

 

それなりに面白い凡ゲーという評価を僕はしたんだけど、売り上げ的にも芳しくないようすのFF16。

スクエニさん的には、完全に失敗だろう。

15、16の立て続けの失敗は、かなり痛手のはず。株価もめっちゃ下がった。

 

とはいえ、腐ってもFF。

日本のゲームと言えば?と聞けば、FFと答える人も少なくないだろう。

知名度が高すぎる故、爆発的に売れる可能性のあるタイトルなのは間違いないので、捨てるには惜し過ぎる。

 

なにより、ワタシ自身の諦めがつかない。

ファイナルファンタジーを冠するゲームで、まだまだワクワクドキドキしたいのだ。

 

超スーパー原点回帰

 

ここはもう、思い切って、ドット絵に戻してみてはどうかと。

オクトパストラベラーや、ブレイブリーデフォルトの路線だ。

 

クリスタルを持ち出して原点回帰など、生ぬるい。

ドット絵まで回帰してしまえば良いのだ。

 

シナリオとアクティブタイムバトル、アビリティを駆使したシステム、そして、スケールのデカさで勝負する。

画質が向上してリアルな映像になったぶん、映像表現の幅は狭まってるように感じる昨今のゲーム。

ドット絵でデフォルメされていれば、異次元に飛ばされようが何百倍に巨大化しようが、超大量にモブキャラが一度に現れたりしようが、映像表現がしやすくなる。

等身大だと、モーションにこだわる時間もかかるだろうし、その辺も短縮できる。

ドット絵で表現しきれないところは、従来通りムービー挿入して補完する。

 

開発期間も短くなる。短いサイクルで出せる。

いい事づくめではないか!!

 

……って、どうかな?

 

 

 


ひとりごとランキング

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事